あけました。なので去年を、振り返る。

あけましておめでとうございます。

というご挨拶をするにはいささか日が経ちすぎましたかね。すでにマクロミルグループは、1/7の仕事始め(1/4は全社的にお休みでした)からフルスロットルで動き出しています。まさしく猪突猛進です、いのしし年だけに。
先日、採用チームで初詣に行きました。マクロミルでは、今年から新卒採用と中途採用チームが一つのチームになって、更にパワーアップを果たしました。絵馬を書いて集合写真を撮影して、今年の採用が上手くいくよう祈願しました。

あれ、そういえば去年も同じようなことやりましたね。


▼昨年、思えばここ1年でメンバーも増えました。

昨年は絵馬に「必達」の二文字。では、神頼み、はたまた自分達へのハッパかけ、その成果はどうだったのでしょうか。今更ながら2018年のマクロミル新卒採用を振り返ります。

■2018年1月~3月:いよいよ19採用目前!
1月と2月は、冬のインターンシップを東京と大阪でそれぞれ実施し、想定以上の学生のみなさんにご参加いただきました。マクロミルの営業が行っている提案活動の体験や、リアルなデータを読み解きながらマーケティング戦略を考えるワークなど、マクロミルを知っていただける濃密な体験をお届けしました。

そして3月。就職活動の情報解禁とともに、新卒採用グループは、東京・仙台・大阪といったさまざまな場所に出向き、合同説明会・会社説明会・各種イベントを通して多くの学生のみなさんとの出会いを得ることが出来ました。ちなみに、このブログを書いている筆者は、大阪出張のついでにプライベートで人生初のよしもと新喜劇を鑑賞。第一部のネタ見せで、西川きよし師匠が漫談をしている姿に勇気づけられました。

3月の会社説明会では、初の試みとなる「質問だけの説明会」も実施。合同説明会である程度マクロミルの説明を聞いたけれど、もう少し深く突っ込んだ質問がしたい、という人を対象に開催しました。「逆集団面接」というコンセプトで、人事が学生のみなさんの質問を受ける、というスタイルに、「コンセプトが面白かった」という感想もいただきました。

■2018年4月:新しい仲間を迎え入れる
4月は入社の時期でもあります。4~5月にかけて、2018年入社の新卒社員を迎え入れたマクロミル。入社式、歓迎パーティー、そして入社後研修と、この時期はフレッシュな風が社内に吹いた時期でもありました。全社員への新卒社員お披露目式では、新卒社員による「マネキンチャレンジ」動画も再生され、18新卒の一体感を感じることができました。

■2018年4月~6月:同時並行で走りきる!
実は4~6月は、かなりバタバタしていました。というのも、2019年入社のみなさんを迎え入れる採用活動の佳境であり、また夏のプログラムを企画する時期でもあるからです。
2019年採用はこの時期、面接を通じてたくさんの学生のみなさんとお会いしていく時期です。筆者はこの時期が一番好きで、なぜなら学生のみなさん個々のライフストーリーや将来のビジョンを聞くことができるからです。そうして内定をお出ししてから「マクロミルに決めた!」と言ってくれた時、そしてその後に交わした握手は、本当に感慨深い瞬間でした。
結果として、2019年4月には100名を超える内定者がマクロミルへの入社を決めてくれました。

そしてこの時期、次の夏を見越して、マクロミル新卒採用グループは、ある決断をしました。それが「インターンシップ辞めて、夏期講習はじめました」です。

■2018年7月~9月:夏期講習、はじめました



印象的な冷やし中華のビジュアル。
「私たちは中華料理屋じゃありませんからね」というセリフは、合同説明会イベントでも常套句になりました。
世の中に広がる、「就活のため」「内定のため」というインターンを超えて、ビジネスパーソンとして役立つ「スキル」「知識」「マインド」を身につけてもらいたい。そんな思いから企画した「マクロミル・夏期講習」では、第一線で活躍する社員や、多彩な経歴を誇る役員など、さまざまな登壇者に「講座」を担当してもらうスタイルで学びの機会をお届けしてきました。

学びたいことを学びたいだけ受講できる、マーケティングリサーチに限らずビジネスに役立つ内容を学べる、というコンセプトは、多くの学生のみなさんに共感していただくことができました。なかには毎回のように参加してくださるリピーターの方も多くいらっしゃいました。Web中継も実施したので、わざわざ東京に来なくても大丈夫、そんなスタイルも好評でした。

また、マクロミルの仕事を題材とした「実践講座」も開催。リサーチャー、営業、データアナリスト、の3つのコースで開講し、業務の疑似体験を通じてビジネスパーソンに必要となる要素を学んでいただきました。これも好評だったことから、2019年の冬は「冬の実践講座」を開催することになりました。

■2018年10月~12月:マクロミルの魅力を広めたい!
この時期も、マクロミルの魅力をみなさんに発信していくためのさまざまな取り組みを行いました。たとえば…

 ・マクロミルのデータ×企業のマーケティング課題から、戦略を立案する「マーケティング戦略立案コンテスト」の実施
 ・名だたるマーケティングを学ぶゼミが大集合する「関東マーケティング大会」への参加
 ・内定者が企画して実施した就職活動支援セミナー
 ・1年生・2年生に向けたグループワーク体験講座

といった取り組みです。
そうそう、この時期と言えば内定式ですね。以前も記事でお伝えしたとおり、品川近隣が一望できる会場で、入社式&懇親会を実施したのもこの時期でした。


▼100名近くの内定者と共に

そしていよいよ年末、マクロミルの2020年新卒採用サイトがオープンしました!


▼コンセプトは変えず、コンテンツをボリュームアップ!

さらに年始には中途採用も含めた採用総合サイトがリニューアル!

そして、2019年は更なる「猪突猛進」へ!
2019年を迎えるにあたって、あらためて2018年を振り返ってみました。様々な取り組みに挑戦しながら、多くの学生のみなさんと出会い、仲間になっていただきました。今年1年も、さまざまなことに挑戦していきます。みなさんとお会いできることを、楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。